運輸安全マネジメント
運輸安全マネジメント
2024年 運輸安全マネジメントに対する取り組み
①安全に関する基本方針
- NBSは、輸送の安全の確保が事業経営の根幹である事を深く認識し、事業において輸送の安全の確保が最も重要であるという認識を全従業員に徹底させるとともに、内部において輸送の安全の確保に主導的な役割を果たす。
- 安全マネジメントを確実に実施し全従業員が一丸と成って輸送の安全の確保を図るとともに、絶えず輸送の安全性の向上を図る。
- 輸送の安全に関する情報について積極的に公表する。
②輸送の安全に関する目標と昨年度の目標達成状況
2023年度目標
- 人身事故 0件
- 重大事故(自動車事故報告規則第2条各号に定める事故) 0件
2018年度 | 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
人身事故 | 6 | 2 | 2 | 2 | 4 | 2 |
重大事故 | 0 | 1 | 0 | 0 | 2 | 4 |
※事故件数の推移
③輸送の安全に関する計画
- 国土交通省告示第1366号(指導監督指針)に基づく乗務員への安全教育
- 初任運転者に対する徹底した机上・添乗教育
- 各営業所で安全品質CS推進委員会を毎月開催
- 各営業所オリジナルのKYT教育を毎月実施
④自動車事故報告規則第2条に規定する事故
発生日 | 拠点名 | 区分 | 事故内容 | 備考 |
---|---|---|---|---|
2023/7/24 | 大分 | 車輛火災 | 車両右側4軸目のタイヤにブレーキ等による負荷が掛かり出火したと考えられる | |
2023/5/29 | 鳥栖 | コンテナ滑落 | 信号停止後、前進した際にコンテナが滑落 | 他車・環境への加害なし |
2023/11/27 | 京都 | 車輪脱落 | タイヤ交換後のホイールナット締め込み不足(交換直後の運行の為、増し締め未実施) | 他車・環境への加害なし |
2023/12/27 | 埼玉 | 被害事故 | 最後方車両が追突事故を起こした3台の玉突き事故(自社は車輛3台の先頭) | 3時間以上の通行止め、後方車両で死者あり |
安全を支える組織
輸送の安全に関する組織体制
事故・災害発生時の報告連絡体制
事故・災害発生時の報告連絡体制
輸送の安全に係る内部監査の結果並びに結果を受けての措置
2022年1月に、全営業所に関して内部監査を実施いたしました。
不備事項がある営業所については順次改善を行っております。
行政処分等の改善状況
3年以内に受けた行政処分は御座いません。